真冬キャンプも魅力が満載!冬ならではの楽しみ方をご紹介!

2021年3月2日

f:id:xcamper:20201028164709p:plain

 

最近ブームのキャンプですが、暖かい季節ではなく、文字通り『冬キャン』と呼ばれる冬にするキャンプもあるのはご存じですか?

 

キャンプはアウトドアですから、冬は寒くてとてもキャンプをするような気候ではないと思われますが、冬にしか楽しめないキャンプは魅力が満載なんです!

 

今回は冬ならではのキャンプの魅力をご紹介していきます

 

 

冬キャンプの魅力その1 人が少ない

 

f:id:xcamper:20201028164751p:plain

 

夏のキャンプは、人気なキャンプ場だと他にもたくさんのキャンパーさんで賑わっていて、なかなか自然を満喫することができませんよね。

 

 

その点、冬はキャンプをする人が少ないので、落ち着いて過ごすことができます。

 

また、キャンプ場はシーズンごとに価格が変わるところが多く、冬は夏に比べてかなりリーズナブルに泊まることができます。

 

f:id:xcamper:20201028164856p:plain

 

普段は人気で泊まらないバンガローやコテージなどに安く泊まって、寒い冬のキャンプを暖かく過ごすのもおすすめです!

 

 

冬キャンプの魅力その2 遊びやすい

 

f:id:xcamper:20201028164942p:plain

 

夏のキャンプで遊ぶといえば、虫取りや川遊びですが、そのときに困るのが虫です。

 

山の中にあるキャンプ場では、アブや蚊、さらに蜂など、刺されたくない虫がたくさんいて、虫よけ対策もたいへんですよね。

 

 

その点、冬キャンプなら虫がいませんし、雪で遊ぶこともできます。
普段すんでいる地域で雪が降らない人にとっては、雪で遊ぶというのはかなり特別な体験になるでしょう。
雪だるまで自分のサイトをかわいく飾り付けしてみるのも良いかもしれませんね。

 

冬キャンプの魅力その3 たき火や料理が楽しい

 

f:id:xcamper:20201028165143p:plain

冬は寒いですから、暖まることがしたくなりますよね。

 

夏では暑くてすぐ消してしまうたき火も、冬のキャンプでは、いつまでも眺めていられるほど魅力的なものに映るはずです。
冬は暗くなるのがはやいですから、夜のたき火はいつもより長く楽しめますよ。

 

同じように、キャンプで鍋などの暖かい料理をしてみたり、暖かいスープを飲んだりするだけで、いつもより素敵な時間を過ごせることでしょう。

 

 

冬キャンプの魅力その4 空気がきれい

 

f:id:xcamper:20201028165315p:plain

 

冬の空気は、なぜかおいしく感じますよね。これは、冬は空気中のちりなどが少ないからです。
冬の山はさらに空気が澄んでいて、リラックス効果があります。体験してみる価値ありです!

 

また、空気がきれいだと、星がよく見えるようになります。
冬のキャンプ場でたき火で暖まりながら星を眺めるキャンプは最高です。
パートナーと身を寄せあいながら満天の星空を見て過ごす冬の夜…とてもロマンチックですよね。(彼女いないけど←)

 

冬キャンプの注意点

 

f:id:xcamper:20201028165510p:plain

 

ここまで読んで冬キャンプに行こうと思った方に、少しだけ注意点があります。
それは、寒さ対策です。

 

冬に外で一晩過ごすことになりますから、防寒対策はしっかり行いましょう。
防寒できる服装、冬の寒さに強い寝袋、熱が逃げにくいテントをしっかりそろえましょう。

 

f:id:xcamper:20201028165555p:plain

 

また、暖まるためにテントの中でたき火をするのは、一酸化中毒の危険があるので絶対にやめましょう。
一応おススメのアイテムを下にいくつかまとめておきます。

 

しっかり準備して、正しい知識を持って冬キャンプに出かけるようにしてください。

 

f:id:xcamper:20201028165642p:plain

 

いかがでしたでしょうか?
冬キャンは
・人が少ない
・遊びやすい
・たき火や料理が楽しい
・空気がきれい
など、冬ならではの特色を活かした魅力がたくさんあります。

 

しかしその反面、冬キャンプは春~秋にするキャンプよりも環境が厳しいことから注意しなければならない点もあります。
正しい知識と寒さ対策に十分なアイテムを用意して、ぜひ楽しい冬キャンプをお過ごしください!