アウトドア skills

超アウトドア派のキャンパーが贈る、キャンプブログ。ソロキャンから使えるキャンプ用品まで幅広く紹介!

ツーリングの朝は一杯のコーヒーから|おすすめコーヒーアイテム

 Camp coffee - enjoying your daily pick me up in the wild. #coffee #warmerdrink

ツーリング仲間とゆっくりコーヒーを飲みながら「今日はどこへ行こうか」なんて計画を立てる朝なんて最高ですよね!

 

そんなゆったりモーニングを演出するおすすめのコーヒーアイテムを紹介します!

 

 

 

トランギア アルコールバーナー

 

アルコールバーナーの大定番!なんと半世紀以上も世界中から愛されているトランギアのアルコールバーナーです。

 

ンプルな見た目とは裏腹に火力は抜群。タンクの2/3ほどの燃料で約25分間燃焼するほど低燃費な上に本体価格はわずか2500円です。

 

火が強すぎる時はスライド扉を使ってちょうどいい火力に調整することもできます。

 

作りがシンプルなのでお手入れもラクラクです。

 

ポーレックス セラミックコーヒーミル・Ⅱミニ

 

手作りコーヒーは豆を挽く時間が楽しいですよね。ポーレックスのセラミックコーヒーミルがリニューアルしてよりなめらかな挽き心地になりました!

 

37ミクロンごとに細かく粒度が調節できるので、細挽きも粗挽きも思いのままです。

 

いつまでも挽き立てのおいしさを楽しむためには、やっぱり汚れやサビは気になりますよね。ポーレックスのセラミックコーヒーミル・Ⅱミニはセラミック製の刃を使用しているので、サビを気にせず水洗いできちゃうんです!

 

およそ6000円という値段もスタイリッシュなデザインと圧倒的に美味しいコーヒーのことを考えれば安く感じられますね。(!?)

モンベル アルパインケトル 0.6L

モンベル | オンラインショップ | アルパインケトル 0.6L

 

モンベルのアルミニウム製ケトルです。グレーにビビッドな黄色が映えますね。

 

アルミニウム製なので非常に軽く、熱伝導性も良いのでサクッと沸かせます。

 

このケトル、表面にハードアナダイズド加工という硬い酸化被膜を作る特殊な加工がなされているので、耐食、耐摩耗性に優れているんです!

 

何かと物が多くなりがちなキャンプでも収納ラクラクアルパインクッカーシリーズのアルパインクッカー16にぴったりと収納できるので持ち運びの際も場所をとりません。

 

何より私が大好きな理由は1800円というmontbellの寄り添いです。人気の理由が分かりますね。

スノーピーク ステンパーコレーター

 

立ち昇るコーヒーの薫りを楽しみながらゆったりとした朝を過ごしたい。そんなあなたにおすすめのアイテムがこちら。

 

カタカタと音が鳴ったらつまみからコーヒーの色を確認。お好みの濃さになったら完成です。

 

容器内部でお湯が循環して抽出していくので、おいしいコーヒーを淹れられるようになるには慣れが必要かも?焦らずじっくりとお好みの味を探しましょう。

 

 もちろん、そんな優雅な朝を過ごすにはほんとに些細ですが投資が必要です。

お値段は9,400円(税別)。いつも通りですね。

ユニフレーム コーヒーバネット

 

ペーパードリップがお好みの方にはこちら。

 

コーヒーバネットは壁面がないので、お湯を注いだ時に発生する炭酸ガスを逃がして、雑味のないおいしいコーヒーを淹れることができます。

 

また専用の収納ケースがあるので薄くコンパクトに収納できます。

 

大きさはcute sierra grandeの3段階あるので、人数に合わせたサイズを選びましょう。

 

お値段はおよそ1600円です。

 

ビアレッティ モカエキスプレス

 

髭おじさんがトレードマークのビアレッティのモカエキスプレス。なんとイタリアでは一家に一台はあると言われているそう!

 

ツーリング先でも本格的なエスプレッソが楽しめちゃいます。

 

使い方は簡単。水を入れて、コーヒーの粉を入れて、火にかけるだけ。

 

メタリックで美しいイタリアンデザインと、人間工学に基づいたハンドル設計で確実に史上最高の朝を迎えられますが、なんとお値段はおよそ3,500円でスノーピークの半分以下です。

 

もちろんスノーピークのテントやチェアのデザインは最高で値段以上ですが、コーヒー関係ではビアレッティにかないません。ビアレッティが1番です!(個人の偏見であり買えない人の僻みです。)

 

 Coffee. You know you need it while you're camping, right!? In this post, learn how to make coffee while camping. Each method is rated by effort and quality. What you'll use will depend on your personal tastes, standards, existing equipment, and budget. The 7 ways include: cowboy coffee, espresso (stovetop and handheld)

お好みのアイテムはありましたか?どのケトルがいいかなぁなんて考えている間も妄想が膨らんでワクワクしちゃいますね。

 

うまいキャンプコーヒーは一日にしてならず……。こだわりのコーヒーアイテムとともにじっくり朝のコーヒータイムを楽しんでくださいね。



プライバシーポリシー お問い合わせ