アウトドアskills

北海道の超アウトドア派のキャンパーが贈る、キャンプブログ。ソロキャンから使えるキャンプ用品まで幅広く紹介!

超手軽でコスパも最強!缶詰レシピを一挙紹介!【キャンパー必見!】

              缶詰の正しい保存方法!開封後の日持ちやわかりにくい表示の見方も | 食の知識 | オリーブオイルをひとまわし

よくキャンプに出かける人にとってはランチやディナーやコストパフォーマンスが重要だったりします。
どれだけ安く!簡単に!美味しく出来るかがキャンパーの腕の見せどころ!
というわけで今回は、手軽でコスパ最強の缶詰を使ったレシピ5品を一挙紹介していきたいと思います!
食費をできるだけ浮かしていきたい大学生の方々も必見です!

【かに玉あんかけ】

まずは「わたりがに(フレーク)缶詰」を使用した簡単レシピ、「かに玉あんかけ」のご紹介です。
缶詰以外に必要な材料は、卵、酒、生姜、塩、油、めんつゆ、片栗粉です。
キャンプに行く際はご自宅からそれぞれ小分けにした方が荷物がかさばらずに良いかもしれないですね。
こちらのレシピ、1人前約155円で作れるので、普段の夕食にももってこいの1品となっております。

 

【ツナ缶と大根おろしの和風パスタ】

https://www.gyomusuper.jp/recipe/detail.php?re_id=268

引用:https://www.gyomusuper.jp/recipe/detail.php?re_id=268

 


次に紹介するのはキャンプの定番、パスタです!
その中でも今回はツナ缶を使った「和風パスタ」をご紹介します。
こちらのレシピはツナ缶と大根おろしを使っている為、とてもあっさりとしたパスタです。
基本の材料はパスタ、大根おろし 、玉ねぎ、ツナ缶、オクラ、ポン酢ですが、お好みでゆずなど風味を足してみるのも良いかもしれませんね!
また、1人前、約117円で作れてしまうとてもお財布に優しいレシピとなっています。

【アヒージョ】

https://housefoods.jp/recipe/rcp_00015933.html

引用:https://housefoods.jp/recipe/rcp_00015933.html

 


次に紹介するのは個人的に最近、密かなブームとなりつつある「アヒージョ」です!
アヒージョはスペイン語 で「小さなニンニク」という意味の言葉で、オリーブオイルとニンニクで具材を煮込む料理です。
アヒージョの何が良いのかというと、まずはそのバリエーションの多さ!
オリーブオイルとニンニクと一緒に煮込んでしまえば、焼き鳥缶だろうがホタテ缶だろうが何でもアヒージョになってしまいます!(笑)
また、バゲットも用意すればインスタ映え 間違いなしのキャンプ飯となることでしょう。
なので、数人でキャンプに行く際はそれぞれお気に入りの缶詰を持ち込んで、それぞれの個性が光るアヒージョを作るのも良いかもしれないですね!

【サンマのかば焼き缶詰炊き込みご飯】

https://cookpad.com/recipe/708532

引用:https://cookpad.com/recipe/708532

 


キャンプ料理の醍醐味といえば飯盒で炊くお米ではないでしょうか。
炊飯器で炊いたご飯では味わえないおこげやお米の炊ける香り、これぞキャンプ!という雰囲気がプンプンしてきますね!
そこで次に紹介するのはサンマのかば焼き缶を使用した「炊き込みご飯」です。
材料はお米、缶詰の他にみりん、酒、しょうゆ、だしの素、生姜です。
他にお好みでエノキなどのキノコや、ウズラの卵など添えると見た目もさらに良くなるのでオススメです!
大自然の中で作る炊き込みご飯、どんな味になるのかとっても楽しみですね!

【サバ缶とトマト缶のブイヤベース】

https://cookpad.com/recipe/1397100

引用:https://cookpad.com/recipe/1397100

最後に紹介するのは2種類の缶詰を用いた「ブイヤベース」です!
材料はサバの水煮缶、トマト缶、玉ねぎ、カレールー、塩のみととってもシンプル!
しかも作り方も材料を全部入れて煮込むだけととっても簡単なのです!
まさにキングオブキャンプ飯というような手軽さ!!
とっても簡単なので是非一度試してみてくださいね。

 

http://www.beams.co.jp/special/happyoutside/vol022/

引用:http://www.beams.co.jp/special/happyoutside/vol022/

いかがでしたか?
キャンプ場だけではなく、お家でも節約レシピとしてクォリティの高い缶詰レシピばかりだったように思えます。

このレシピをマスターすればキャンプがさらにリーズナブルかつオシャレになりそうです。
時間のある時にぜひ試してみてください!




プライバシーポリシー お問い合わせ