アウトドアskills

北海道の超アウトドア派のキャンパーが贈る、キャンプブログ。ソロキャンから使えるキャンプ用品まで幅広く紹介!

【ソロキャン初心者必見】北海道でソロキャンするならここ!おすすめのキャンプ場 3選!

https://www.shikaoi.net/detail/34

www.shikaoi.net



一人で充実したキャンプをライフを実現するには最初のキャンプ場選びが大切です。

 

東京のキャンプ場数はおよそ50件ですが、北海道はなんと300件以上あり選ぶのも大変です。

東京なら一年以内に余裕ですべてのキャンプ場に泊まって遊べますが、北海道は仕事の時間なども考えると1年で全部回るのは若干厳しい気がします。

 

そこで今回はソロキャンパー必見の北海道イチオシキャンプ場をご紹介します。

 

北海道でのソロキャンは格別!

https://www.shikaoi.net/detail/43

www.shikaoi.net

現在は全国各地に充実した設備のキャンプ場が多く存在しますが、

北海道や長野県に集中気味なのはやはり自然や有名なグルメスポットが多いことが理由です。

 

ソロキャンを始めようかな?と思ってる方もキャンプ場をうまく利用すれば案外簡単に始められてしまうのでぜひチャレンジしてみてください!

 

おすすめキャンプ場

BEYOND VILLAGE

http://beyondvillage.com/#camp

beyondvillage.com

2020年1月にオープンしたばかりの出来立てほやほやなキャンプ場です。

炊事場やトイレも充実しており、特にトイレは感知センサー付きライトが備わっており、管理棟の隣にあるため女性一人でも安心です。

 

サイトの種類が豊富で、一般的なキャンプサイトに加え、オートサイト、車中泊サイト、グランピングサイトに、ソロキャンパーに最もおすすめな車両乗り入れ不可の区画があります。

グランピングもできるので家族で来ても楽しめます。

大沼国定公園のエリアに整備されており、函館方面の人気観光スポットで一日を過ごせるだけでなく、函館にも近いため気軽に観光を楽しむことができます。

 

利用料金は施設利用料金700円とサイト利用料1,700です。

 

【住所】北海道亀田郡七飯町大沼町158
【連絡先】050-6867-5442
【アクセス】道央自動車道大沼公園IC』より15分

 

ピンネシリオートキャンプ場

https://pinneshiri-autocamp.com/

pinneshiri-autocamp.com

 

サイトの利用料金一泊わずか300円。入場料金が別途で300円かかりますがそれでも600円でキャンプを楽しめる素晴らしいキャンプ場です。

 

大自然に囲まれた道の駅にあるんですが、かなり人気があります。

リーズナブルな利用料金の割りに道の駅のきれいな設備や24時間利用可能なシャワーに、自動販売機と環境がかなり充実しています。

 

極めつけは道の駅の迎えに温泉ホテルがあり日帰り温泉で一日の疲れを完全にリフレッシュすることが可能です。

 

【住所】北海道枝幸郡中頓別町敏音知72-7
【連絡先】01634-7-8510
【アクセス】道央自動車道「士別剣淵IC」より100分

然別湖北岸野営場

https://www.shikaoi.net/detail/43

www.shikaoi.net

標高810mの高地に位置する「天空の湖」、然別湖に隣接するキャンプ場は然別湖北岸野営場です。

 

澄み切った水に豊かな原生林とザ・キャンプを体験することができるとともに、神秘的な空間が日々のストレスを解消してくれること間違いなしです。

 

一泊250円、芝生広場、林間フリーサイトとシンプルなのがたまりません。自由とはこういう事ですね。

              【厳選壁紙】Mac / PC 壁紙 17 – 星空が印象的な壁紙 – 74枚 #applejp #macjp | Blog!NOBON+

なによりソロキャンパーにお勧めしたいのは満天の星空です。

自然の中にありすぎて自家発電システムに頼っているこの野営場は夜8時消灯で周囲に一切の光源がなくなります。

 

風がない日には湖面に星空が映し出され、絶景スポットの多い北海道でも屈指の美しさを誇ります。

 

発電機など必要な装備は増えますがそこも楽しみだと思えば素晴らしいキャンプ場です。

 

【住所】北海道河東郡鹿追町町北爪幕然別湖
【連絡先】0156-66-4034
【アクセス】道東自動車道「芽室IC」より70分

 

 

ソロキャンにオススメなアイテム!

テント

 

チェア

 

 

いかがでしたか?

まだまだ紹介したい北海道のキャンプ場はたくさんあります。

定期的に紹介していくので楽しみにしていてください!

 

個人的に然別湖はどんな天気でも神秘的でおすすめです。

初心者ソロキャンパーにとっては若干チャレンジングな場所かもしれませんが、満天の星空を見れた日はすべてを忘れられます。

 

関連記事はこちら↓

 

www.proxcamper.com

 

www.proxcamper.com

 

 

 

 




プライバシーポリシー お問い合わせ