アウトドアskills

北海道の超アウトドア派のキャンパーが贈る、キャンプブログ。ソロキャンから使えるキャンプ用品まで幅広く紹介!

【撥水効果が完全復活!!おすすめの防水スプレー 5選】

The Eiger : WX by Mission Workshop - Weatherproof Bags & Technical Apparel

雨の日の出勤やお出かけ時、会社や目的地に到着した時にはすでに衣服や靴、かばんがびちょ濡れってこと1度は経験ありますよね?

 

1日のスタートから気分はもうガタ落ち⤵

 

そんな時のお役立ちアイテムが防水スプレー!

日常使いで身につけているものから、アウトドア好きにはテントのメンテナンスにまで幅広く使用できます。雨はもちろん、汚れも防いでくれるんです。

planning a water fight this weekend?

そんな防水スプレーには、知っておきたい知識として、フッ素系とシリコン系の2種類あります。

 

簡単に説明すると、フッ素系は繊維1つ1つにひっかかるように付着し、撥水、防水効果を発揮。通気性に優れています。

シリコン系は表面を覆うようにコーティングし、撥水、防水効果を発揮。

強度、即効性に優れています。

 

今回はフッ素系防水スプレーのおすすめを5つ紹介します。

 

 

1,アメダス2000

防水スプレーといえばアメダス2000!と言っていいくらい有名な商品です。どの防水スプレーのランキングをチェックしても人気、効果ともに上位にランクインしています。

 

布地、人工皮革、合成皮革、ツヤ革・起毛革等の天然皮革にも使用可能。オールラウンドに防水、撥水効果を発揮してくれます。もちろんテントのメンテナンスなんかにも対応可能です。

 

乾燥時間は約15分です。

どの防水スプレーを選ぶか迷った時は、まず試してみたい1品になっています。

 

 

2,防水スプレー ハイパワー

 

布製品に効果抜群です!皮革製品にも基本大丈夫となっています。

 

ただし、ドライクリーニングできない衣類、既に防水加工してあるもの 光沢のある皮革製品 、毛皮 、爬虫類革 、和服 、絹やゴム、プラスチック、ポリウレタン、ビニール、エナメル製品には使えないです。

 

乾燥時間は20分以上です。

大容量でコスパが良いので、決まった物に頻繁に使用するならボンド 防水スプレー ハイパワーがおすすめ!

 

3,クレップ プロテクト

 

靴やスニーカー好きにはクレップ プロテクトがおすすめです。

靴専用といってもいい防水スプレー!

 

テレビ番組 アメトーークでスニーカー大好き芸人でも紹介されているんです!

 

使用方法は、スプレーを噴霧して30分乾かす、を2回繰り返します。約1時間程度です。真っさらで履く前の靴に使用するのが防水力の効果アップを促進します。もし履いている靴であれば汚れを落としてから使用するのが良いです。

 

防水はもちろん汚れからも保護してくれるので、愛用の靴を綺麗に保ち、長持ちさせてくれます。

 

4,ボンド 防水スプレー 長時間

 

スポーツウェアーやレインコート、アウトドア用品にはぜひこの1本!

雨降りが続いたり、屋外での作業機会が多かったりする方にはボンド防水スプレー長時間がおすすめです。

 

2つめに紹介した防水スプレーハイパワーのメーカーと同じで、フッ素とシリコーンの力で長時間の撥水を持続してくれます。

ボンド防水スプレー長時間もハイパワー同様に大容量でコスパ良しです。

 

 

5,Dufix 防水スプレー

 

アメダス2000と同様で万能型の1品。

 

テントメンテナンスにおすすめの防水スプレーとしても紹介されています。水、油分を強力に弾き、長時間の雨にも負けません。

容量も多いので、4~5人用のテント1張分くらいは噴霧可能です。雨の日のキャンプにも安心を与えてくれますね。

 

もちろんテント専用ではなく幅広い用途で使用できます。

ただ少し匂いがきついので、マスクをして屋外での使用をおすすめします。

 

 ISAORA | cool use of video. I wish it didn't abruptly cut out the audio when you hit the waypoint though.

この記事で紹介した以外にもたくさんの種類の防水スプレーがあるので、自分の使用目的にあった防水スプレーが見つかればいいですね!(^^)!




プライバシーポリシー お問い合わせ