アウトドアskills

北海道の超アウトドア派のキャンパーが贈る、キャンプブログ。ソロキャンから使えるキャンプ用品まで幅広く紹介!

車中泊ができるコンパクトカー5選!寝心地抜群のフルフラット!

teenthings

車中泊ができる車の選考基準はなんといってもフルフラットになるかどうかです。

 

そこで安くて広くてフルフラットになる車中泊にもってこいのコンパクトカーをご紹介します!貧乏な大学生でもがんばれば新車で買える車ばかりです。

 

ちなみに車中泊ネタで代表選手すぎるジムニーは今回登場いたしません!あれは殿堂入りです。

 

N-BOX+(HONDA)

N BOX vs N BOXプラス 買うならどっち!?徹底比較(2/2)|【徹底比較 ...

車中泊やレジャー専用設計であろうNボックスです。HONDAが車中泊をうたい文句に宣伝しているのでそのためだけに開発されたのでしょう。

 

区分は軽自動車ですが車内はハイエースなんじゃないかと思う程広く、ニトリの6つ折りマットレスがジャストフィットします。維持費も安く、カスタムパーツも多く出回っているため遊びがいがあるところもうれしいポイントです。

ホンダ N BOX+(プラス) 新型車解説(画像ギャラリー No.61) | 【話題 ...

ちなみに+じゃないと完全にフルフラットになりませんが、通常モデルも車内が広く普通にキャンプやレジャーにガンガン使っていける素晴らしいコンパクトカーです。

 

N-VAN(HONDA)

ホンダN-VANのワイルドなアウトドアカスタムにもLINE-X塗装がおススメ!一般的な塗装では表すとこが出来ない質感はアゲ系カスタムによく似合います。

nボックスよりも車中泊専用設計のモデルです。

フルフラットになるのはもちろんHONDA純正で車中泊カスタムができるオプション付きです。シェード、カーテン、テーブルから外部電源とここまでくると普通のいいキャンピングカーくらいの装備を付けることが可能になります。

#NVAN_Dream あなたの夢を叶える世界に一台のN-VANをつくろう!|N-VAN|Honda

専用マットが販売されており寝心地はニトリのベッドといい勝負をするほどの寝心地を誇り、大人二人が寝返りし放題の広さがあります。

 

床下収納もついているため荷物もスマートにたくさん積み込むことができ長旅も安心です。

 

フリード+(HONDA)

【車中泊グッズ】寒さにも暑さにも対応する!4つの快適”ハイブリッド”アイテム|CAMP HACK[キャンプハック]

最近のHONDAは車内で車中泊でも流行っているのでしょうか?厳選して紹介しようとすると5台中3台がHONDAになってしまいました。

 

しかし、車中泊にはやはり最適な車です。フルフラットのベッドが作れると同時に下部には大容量の荷物置き場まであります。

マットを敷けば大人二人がめちゃ快適に眠れる広さを誇ります。

M'z SPEED 新車カスタムコンプリートカー | HONDA FREED 2WD G 6人乗(1LC4A) GRACE LINEゼウス エアロドレスアップ新車

おすすめのポイントは使い勝手の割りに中古車相場が比較的安価で、なおかつカスタムパーツが一段と豊富な点です。神奈川エリアではべかべかに輝くフリードが多いですよね。(個人の意見です)

 

アウトドア志向の若者におすすめな一台です!

 

ハスラー(スズキ)

 ハスラーリフトアップ特集

遊べる軽、ハスラーです。女子大生に人気がありそうなルックスに加え4WDが頼もしいおすすめ車種です。

 

軽自動車なため税金が安く、燃費も23キロととにかく財布にやさしいこととシートアレンジの多彩さがあらゆるシーンに対応してくれる万能選手です。

 新型「ハスラー」でステレオカメラが進化、ターボ車は全車速ACCと車線維持支援 - MONOist(モノイスト)

普段使いも本格的な車中泊旅もこなせるハスラーは日本カーオブザイヤーも受賞しておりカスタムパーツもかなり豊富で楽しみ方無限大の一台です。

今回紹介した中で最もおすすめできます。

 

ウェイク(ダイハツ

ダイハツ ウェイク|価格・新型情報・グレード諸元 - 価格.com

天井が高く室内が広いウェイクです。この重心の高さなら160キロでコーナーリングすると倒れそうですが絶対そんな速度でないのでご安心ください。

 

f:id:xcamper:20200403012644p:plain

フルフラットになりますが凸凹があるためマットは必須になってきます。

専用のベッドキットも販売されているため多少のカスタムでかなり快適なキャンパーを作ることができます。

 

お座敷スタイルにすると天井の高さも相まって普通の家のような感覚で過ごすことができるためおすすめです。むしろそのためにウェイクを買うのもありかも!

 

いかがでしたでしょうか?

コンパクトカーでも室内は広くフルフラットにより場合によってはデリカよりも快適な車中泊が可能かもしれません。

 

なにより維持費やもろもろの経費が普通のキャンパーに比べて格段に安く済むためおすすめです!

 

最後には結局出しちゃうんだな、、、ジムニー、、、




プライバシーポリシー お問い合わせ