アウトドア skills

超アウトドア派のキャンパーが贈る、キャンプブログ。ソロキャンから使えるキャンプ用品まで幅広く紹介!

車中泊できる場所ってどこ?意外な注意点も!【車中泊初心者必見!】

いいね!26.2千件、コメント167件 ― 🚐Vanlife | Travel | Buslife🚐さん(@project.vanlife)のInstagramアカウント: 「The view doesn't get much better than that! 🚐 Photo by @thebusandus #projectvanlife」

車中泊のことを度々取り上げていますが、実際に車中泊をしようとしてどこですればいいのかわからない!そんな方におすすめしたい車中泊可能な場所をご紹介します!

 

実は車中泊はどこでもできるわけではありません。しかしここで車中泊おkの場所を知っておけば安心して車中泊を楽しむことができます。

 

車中泊は安全に!!

【画像】辛いときに見ると元気が出る面白画像を貼ってけwwwwwww : 【2ch】ニュー速クオリティ

もちろん最も大切なのは安全な場所かどうかです。某BBCの自動車番組では迷子になった挙句暗くなったためダムの下で車中泊をしていましたが、もってのほかです。あれは車がフェラーリランボルギーニだから許されていましたが日本では大事件です。

 

ですので、夜は鍵の戸締りをしっかりして比較的治安がいいとされている場所で行いましょう!

 

道の駅

「道の駅」の画像検索結果

定番中の定番。道の駅です。もうここは言われなくとも車中泊可能だとわかっている人もいると思いますが一応念のために載せました。

 

しかし!ここで難しいのは中には車中泊禁止の道の駅があり張り紙などが張っている場所があります。そういった場所での車中泊は避けていきましょう。

 

あとキャンプファイヤーは禁止です。

 

SA・PA

「pa sa」の画像検索結果

サービスエリア・パーキングエリアもできることはできます。

しかしあくまでドライバーの休憩所なので、長時間の休憩の延長という感覚で車中泊をしましょう。

 

こちらはテーブルや椅子を出すなどのキャンプ行為は禁止で、意外にもキャンプファイヤーまでもが禁止されています。

 

公園の駐車場

「kouenntyuusyazyou」の画像検索結果

車中泊環境としてはほとんど完璧と言っていい場所です。

人通りも少なく場所によってはトイレもきれいに整備されている場所がまれにあるため車中泊がしやすいでしょう。

 

ここもキャンプファイヤーは残念ながら禁止です。。。

焚火ができない以外に些細ですが安全面が心配な事やトイレが汚かったりとマイナス面もあります。

 

海水浴場の駐車場

「海水浴場 駐車場」の画像検索結果

これは意外な場所かもしれません。

シーズンオフになると一部の海水浴場は駐車場を開放し車中泊することができます。

 

ただ若干心配な点があるとすれば、地元の若者がドリフトのパイロン代わりにし始める可能性もなくはないです。

溜まり場になっている場所もあるそうなので気を付けなければなりません。

駅の駐車場

「駅の駐車場」の画像検索結果

ここも意外とできます。ただしローカルで無人駅という条件付きなので東京周辺では100%無理な場所です。

 

住宅街が近いため、自慢の愛車でドルビーアトモスの車内シアターを楽しむなんてファンキーな事は出来ず配慮が必要となります。

 

コインランドリー

「コインランドリー駐車場」の画像検索結果

これは正直最近知りました。実は24時間のコインランドリーも車中泊が可能です。洗濯を行えることと場所によってはトイレも完備してあるため車中泊はしやすいといえます。

 

安全面に関しては正直その地域柄がすべてですが公園よりかは人目もあり安全と言えます。

RVパーク・オートキャンプ場

「オートキャンプ場」の画像検索結果

もう車中泊のために作られた施設が一番です。いままで紹介してきた場所はいうなればストリートで、オートキャンプ場などはサーキットです。

 

テーブルも広げられて、トイレもきれいで紙があり、なんといってもキャンプファイヤーができます。

 Hammock camping photography nature 20+ ideas #photography #nature #camping

意外と車中泊可能な場所が多いため車旅最も旅を安く楽しくいけます。

安全第一で楽しんでください!

正直オートキャンプ場が一番無難です。