これは楽しい!キャンプで使える最強アプリ5選!これは楽しい!キャンプで使える最強アプリ5選!

2021年3月2日

f:id:xcamper:20201026143039p:plain

 

アウトドアアプリの進化が止まりません!「アプリでこんなことまでできるの!?」と思うような便利なものがどんどん出ています。キャンプの夜をより楽しくしてくれるものからまさかの緊急事態を救ってくれるものまで、厳選したおすすめアプリたちをご紹介!

 

これからのキャンプライフを豊かにしてくれること間違いなしの神アプリ5選です!

 

1. もう山奥もこわくない!電波がなくても地図がみられる「YAMAP」

 

https://thebridge.jp/en/2015/03/conversation-with-yamap

 

thebridge.jp
 

 

単独行動をしていたらここがどこかわからなくなってしまった、山奥だから携帯も繋がらない…。想像しただけでもぞっとしますよね。

 

 

そんな時、頼りになるのがこの「YAMAP」元々は登山時の遭難防止のために作られたナビアプリなのですが、これがキャンプでも大活躍します。

 

 

仕組みとしてはYAMAPユーザー同士がすれ違うことで、お互いの位置情報を交換し、相手の情報をどちらかがオンラインになった際にYAMAPサーバーへ送信します。こうすることで電波の届かない場所の位置情報もわかるといった感じです。

 

https://info.yamap.com/archives/1481

 

info.yamap.com
 

 

地図としての機能はもちろん、地図上に写真を張ってオリジナルのキャンプ日記を作ったり、アプリ内のコミュニティをSNSのように使うことも可能です。アウトドアにトラブルはつきもの。だからこそアウトドアを楽しむすべての方に使ってほしいアプリです。

 

2. みんなとはぐれた!携帯も圏外!?そんなときでも通話ができる「Air Talk

 

https://ascii.jp/elem/000/000/942/942071/

 

ascii.jp
 

 

この「Air talk」も「YAMAP」と同様、もしもの時に役立つアプリです。このアプリの最大の特徴は電波が通じていない場所でもBluetooth機能を使って通話をすることが可能であること。そしてもし通話をできない状態でも、お互いに「Air talk」をダウンロードしていればお互いがどこにいるのかがすぐにわかります。

 

https://iphone-mania.jp/news-48300/

 

iphone-mania.jp
 

 

もしもの時でも大丈夫。そう思えればより安心してキャンプを楽しむことができるはず。だからこそお守り代わりにこの「Air talk」を入れてみてはいかがでしょうか。

 

3.満天の星空を楽しみつくす!画面を向けるだけで星座を教えてくれる「Star Walk 2」

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vitotechnology.StarWalk2Free&hl=ja

 

play.google.com
 

 

光が少ない夜のキャンプ場では都会とは比べ物にならないほどの星を見ることができるはず。

 

 

そんな時、星座が分かったらもっと楽しいと思いませんか?この「Star Walk2」を使えば、自分が今見ている空にはどんな星座があるのか、一目でわかります。

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vitotechnology.StarWalk2Free&hl=ja

 

play.google.com
 

 

使い方はとても簡単、自分が見ている空にスマホをかざすだけ。また星や星座についての解説も搭載しているので飽きることなく楽しめます。キャンプの長い夜、星を肴に楽しんでみませんか?

 

4.キャンプ仲間を現地で作る!?キャンパーのための現地交流アプリ「Campers’ life」

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.websarva.wings.android.camperslife&hl=ja

 

play.google.com
 

 

 

キャンパーたちが現地で交流するために作られたこのアプリ。

 

 

使い方は人によって様々です。「調味料忘れたから誰か貸してもらえませんか?」といったものから「おいしいカレーができたので食べてみませんか」といったものも。

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.websarva.wings.android.camperslife&hl=ja

 

play.google.com
 

 

 

このアプリを使えばその場でキャンプ仲間を作ることができるんです。また、知り合ったキャンパーとは帰ってからもアプリ上でつながることができるので「またキャンプ行こうよ」なんてことも可能。キャンプ場で最高の仲間が見つかるかも?

 

5.ついに本格キャンプ飯デビュー!実はアウトドアレシピも充実してるんです「CookPad

 

https://cookpad.com/

 

cookpad.com
 

 

「使ったことあるけどアウトドアのアプリじゃないよね?」そんなあなた、この「CookPad」実はめちゃくちゃアウトドアレシピが豊富なんです。

 

meat and vegetable on cooking pan

 

 

例えばキャンプに行ったらやっぱり作ってみたいスペアリブやアクアッパッツァの簡単レシピに、ポリ袋を使った鍋を汚さずに米を炊くためのレシピなどもあります。

 

 

キャンプでならただのカップ麺も最高においしいですが、たまには手作りキャンプ飯に挑戦してみるのも楽しいかもしれないですよ。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

もしもの時に役立つものからキャンプをより楽しくしてくれるものまでいろんなものがありましたね。

 

 

電子機器に頼らないこともキャンプの醍醐味の一つですが、今回紹介したようなアプリを上手に使えばより楽しく、より安心してキャンプを楽しむことができると思うのでぜひ一度使ってみてください!