アウトドア skills

超アウトドア派のキャンパーが贈る、キャンプブログ。ソロキャンから使えるキャンプ用品まで幅広く紹介!

快適すぎる!やっぱりHelinox(ヘリノックス)はすごかった!【アウトドアメーカースペシャル第五弾】

f:id:xcamper:20191007043900j:plain

 優れたデザイン性と快適性で大人気のヘリノックス。キャンプ好きじゃなくても知っている方多いんじゃないでしょうか?

 チェアワンがとくに有名ですね。

 

そんな個人的にも好きなヘリノックスの魅力をご紹介していきたいと思います。

 

用途に合わせたブランドライン

ヘリノックスは使い道の雰囲気に合わせて2つにブランドのラインが分かれています。

 

一つ目は、リビングからアウトドアシーンにまで対応した【ホーム・デコ&ビーチ】というライン。製品は豊富なカラーバリエーションや小物も充実した様々な製品ラインナップが特徴です。

家に一個あれば何となくリビングが映えるレベルでおしゃれです。

 

f:id:xcamper:20191007043947j:plain

 


二つ目は、ストイック路線で攻めた【タクティカルサプライ】です。

ミリタリーカラーにシンプルな機能美が特徴的で、公式サイトでも「高強度、最小重量、驚異的な携帯性」とあり個人的にはこっちが好きです。

 最近だとサンセットチェアがものすごく欲しい。。

f:id:xcamper:20191007044008j:plain



このほかに、【TERG】というヘリノックスが手掛けるバックブランドがあり、最新のアウトドア技術を惜しみなくつぎ込んだ製品たちはバックを下ろさなくてもA4のファイルを取り出せるなどとにかく機能性を追求したものになっています。

もちろんデザインもヘリノックスらしいシンプルで洗練されており、ビジネスシーンにも対応してくれます。

f:id:xcamper:20191007044255j:plain

 

流行をしっかり取り入れる!デザイン性の高さが魅力!

高強度や軽量性、携帯性ももちろん魅力的ですが、ヘリノックスの人気最大の理由はやはりデザイン性です。

f:id:xcamper:20191007044345j:plain



デニム生地やカモフラ柄など流行をしっかり取り入れ、バートンやモンロなど他ブランドとも積極的にコラボしています。とにかく、座面の生地の柄は豊富で自分の好みを確実に見つけらるでしょう。

特にアウトドア業界にファッション性を持ち込んだモンロとのコラボ製品は大人気で、実際めっちゃ可愛い。

f:id:xcamper:20191007044402j:plain

モンロ コラボ

f:id:xcamper:20191007044426j:plain

バートン コラボ


まるでハンモックのような座り心地!

f:id:xcamper:20191007044649j:plain

アルミフレームが座面を吊り下げている構造になっており、座り心地はほんとにハンモックに腰かけているように体を包んでくれます。

このおかげで長時間座っていても体が痛くならず、若干ゆらゆらと揺れている感じがすごく心地いいです。

 

スポーツ観戦のシーンでよく見る気がしていましたが、実際に使ってみて納得しました。

 

500mlペットボトルより軽い!?驚異の携帯性!

f:id:xcamper:20191007044455j:plain

ヘリノックスに使われているポールはあの高級テントメーカー【HILLBERG ヒルバーグ】にも使われているもので最強・最軽量のアルミ合金が使われています。(DAC社製ポール)

 

そんな最先端素材を駆使した製品は最軽量モデルで410g(本体のみ)を達成。

収納したときの大きさも500mlペットを若干大きくしたほどにとどまり、他のアウトドアチェアと比べると圧倒的な携帯性を誇ります。

 

スーパーカーでキャンプは不可能かと思っていましたがヘリノックスの製品を

使えばランボルギーニでキャンプ旅ができるでしょう。

 

まとめ

ソロだろうがグルキャンだろーがアウトドアシーンにおいてチェアは必須アイテム。正直ヘリノックス製品の値段を見たときはうそだろ!?と思いましたが、思い切って買ってみるとそれはもー最高でした。

一時期は、本気で車のトランクに持ち込んでそこでくつろいだろと思ったこともありましたが、普通に法がそれを許しませんでした。

 

お値段は張りますが、持っていればワンランク上の快適キャンプが待っているのでおすすめです。