夏のキャンプでおすすめのオシャレ料理!5選!

最近インスタでキャンプ飯を見て回っているんですが、どれもクオリティーが高すぎて恐れ慄いています。

 

確かに、若干大変かもしれないけど優雅にキャンプ先で食事を楽しみたい!!

 

ということで、

夏のキャンプでとにかくおしゃれで涼しい料理

 

1.タコとトマトのイタリアンサラダ

f:id:xcamper:20190714222547j:plain

イタリアンサラダなんて新婚でもめんどくて作らねーぞっ。。ってイメージあるかもしれないですが、実は結構簡単に作れます!

 

材料

  • 刺身用タコ   100g
  • トマト     大1個
  • きゅうり    1/4本
  • 玉ねぎ     1/4個
  • オリーブオイル 大さじ1  a
  • コンソメ顆粒  小さじ1      a
  • レモン汁    小さじ1        a
  • 塩       小さじ1/2     a

「いや、多くね!?」と思った方。材料さへそろっちゃえば後は和えるだけなので、最初にきゅうりと玉ねぎは切って持っていき、aのイタリアンソースをあらかじめ調合しておく感じになります。

 

夏に、湖の畔でワイン片手につまむ用のサラダなのでぜひアウトドア好きのかっぽーは作ってみてください!超ムーディーになります!!

 

2塩ぶっかけソーメン

f:id:xcamper:20190714222611j:plain

夏といえばやっぱりこれですよね。しかし!今回紹介するそーめんは一味違います!!いわゆる”アレンジソーメン”ですね。これも、つゆをあらかじめ作っておき、冷やしつつ目的地まで行く感じになりますね。

 

材料

  • ソーメン        1人分
  • ★鶏がらスープの素   大さじ半~
  • ★ごま油        大さじ1
  • ★塩          小さじ半
  • ★ニンニクチューブ   少々
  • ★熱湯          200~250cc

★がつゆになります。現地でソーメンを湯がいて持ってきたつゆをかければ!!さっぱり塩味にニンニクの効いたおしゃれなソーメンの出来上がりです!!

 

3納豆と大根のさっぱりパスタ

f:id:xcamper:20190714222635j:plain

 さっきから若干手間かかるメニューばかりじゃん!と思っている方もいるのではないでしょうか?

これはおそらく今日紹介する中でぶっかけうどんの次に簡単です!

 

材料

  • スパゲティ
  • 大根おろし
  • 納豆
  • めんつゆ      大さじ1
  • オリーブオイル   大さじ2
  • のりとか卵(お好みで)

 

作り方は、まずスパゲティを湯でます。

湯切りしたらそこに、大根おろしとオリーブオイルとめんつゆをぶちこみ混ぜます。

最後に納豆を召喚し、ターンエンドしたら完成です。

 

一人暮らしの大学生にもおすすめの一品です!!

 

 

4イタリアにありそうなつけパンのたれ

f:id:xcamper:20190803191523j:plain

えー。。名前が本当にわからないのと、イタリアにあるかどうかもわかりませんが、パンにつけるとめっちゃおしゃれでおいしいメニューの紹介です!!

材料

  • フランスパン
  • トマト缶
  • サバ缶
  • バジル(お好み)

フランスパンなんだからフランスじゃね??って思った人。トマトとバジルが入っていれば、あとどんな材料使おうとイタリア料理です。(筆者調べ)

 

これは缶詰料理の最高傑作と言っていいでしょう!!これで、湖沿いのキャンプ場であれば100%のエモさです!!ぱーぺき!!

 

 

5スモア

f:id:xcamper:20190803191238j:plain

f:id:xcamper:20190803191300j:plain

最後はデザートの紹介です!!

皆さんスモアってご存じですか? これ!!アメリカ・カナダではおなじみのアウトドアデザートなんです!!

 

ね?もーアメリカ・カナダのアウトドアってところからおしゃんな感じしません?笑

 

材料

  • トースト
  • マシュマロ
  • チョコ

作り方は簡単です!!バーナーがあれば便利!!

 

トーストの上にマシュマロおいてバーナーで炙る。チョコかける。

めっちゃおいしいです!

 

バーナーがない人は、焚火や炭火の上に割りばしなどに刺したマシュマロを置いておくと程よく溶けてきます。

 

まとめ

f:id:xcamper:20190803191715j:plain

今回は、ちょっとおしゃれなキャンプ飯をご紹介しました!

 

ガチサバイバルな感じではないので、ちょっと面倒くさいめん料理とかも出てきましたが、外で食べると本当においしいので、ぜひお試しあれ!!